Time Left

迷える大学4年生のブログ

0814 本当の自分

未だに「本当の自分」に関して悩んでいる人などいるのだろうか。「自分探し」に対する批判もよく耳にするし、この手のテーマは過去の遺物となったと思っていたのだが。4年前だからな。如何。

 

まぁ、「本当の自分」を探すにしろ、誰かに探してもらうにしろ、そもそも「本当の自分」など有りはしないのだから無駄骨である。至る所で述べられているので、今更私が言及すべきことでもないのだが、今ここに存在している自分こそが本当の自分であって、自分とはそれ以上でもそれ以下でもない。

 

「本当の自分」が何処かに存在すると錯覚するのは、今の自分を吟味せずに、理想的な自己像を築き上げているからだろう。ドラマやアニメを見るのも良いが、自分の足元もしっかり見よう(それらを否定している訳ではない、主はアニメ好きである)。

 

ここまで書いてなんだが、「本当の自分が分からない」と嘆く煩悩にまみれた御方には仏教の本を読むことをおすすめする。

 

渋谷 [DVD]

渋谷 [DVD]

 
煩悩フリーの働き方。 (角川文庫)

煩悩フリーの働き方。 (角川文庫)