Time Left

迷える大学4年生のブログ

11/22 バイトきっつい・・・きつい・・・

テレアポのバイト全然アポ取れなくて挫けそうである。・・・否、もう挫けている。

 

timeleft-blog.hatenablog.com

timeleft-blog.hatenablog.com

 

↑これからまた1件アポを取ったのだが、それ以降まったく取れない。これらは全てまぐれだったのだろう。自分でもコツをつかめている気がしないのでその通りなのだと思う。

 

しんどい・・・。滅茶苦茶しんどい・・・。誰だよテレアポ楽しいとか言った奴・・・。

 

電話越しのお叱りにめげることは無い。アポが取れないことが憂鬱なのだ。

もうこの職場離れたら獲得系コールセンターでは働かない。絶対にだ。

 

ずっと取れないと落ち込み、それが声にも表れて、さらにアポを獲得しにくくなり、また悩むという負のスパイラルから抜け出せない。

 

さらに、経験を積んでいけば上手くなると思われるだろうが、大抵はフロントトークで切られるのでレベルアップも糞もない(機会が少ない)。

 

今更ながら、「話す力を上げたい」という目的でコルセン選ぶならば発信ではなく受電にしとけばよかったと後悔してる。てか、コミュ障ぼっちで会話能力皆無の私には営業電話はきつすぎた。

 

唯一の救いは周りの人達もそれほど結果を出せていないということである。一番多い人でも4件しか取れておらず、私の糞みたいな成績でもビリではない。まぁ、下を見ても仕方ないのだが。

 

くっそ、やめてーとも思う。なぜバイトごときにストレス感じなければならないかと思う。しかし、自分から「辞めます」言うのも負けた気がしていやなので取りあえずクビ宣告されるまで頑張るつもりだ。だが、今の状況どげんかせんといかん。

 

一度、アポを沢山獲得する人の電話応答の一部始終を見てみたい。DVD作ってくれないかな。そういう教育も大切だと思うな。そりゃあ、電話に出てくれた方に合わせて話し方とか諸々変えなければならないし、自分の個性を生かしてアポを獲得していく方法もあるだろうけど、何か指針がなければひどく遠回りをしてしまいそうである。その挙句、ゴールにたどり着けなければ、給料もらっている身としては心苦しい。

 

就活の時も似たようなことを考えていた。面接のこと。キャリアセンターの方、沢山学生の面接みてきているんだから、その中から上手いと思う人の面接を録画してDVDで配布してくれないかなと。

 

唯一の正解が無いのは知っている。でも、それでも、暗い人よりは明るい人がより好まれるように、もごもご話すよりはきはき話す方が印象が良いように、結果に結びつく可能性が高い一般的な方法というものがあると私は思う。こんなこと人に言うと大抵は「人それぞれだから」「場合によるから」と一蹴されてしまうのだが。

 

なんだろなぁ。やっぱり、マニュアルがある仕事の方が向いてるのかなぁ。だけど、そっちもつまらなくていやなんだよなぁ。

 

とりあえず、明日はバイトが休みで多少気が楽である。明日は卒論書き。序論書き終えるぞーと意気込みつつ今日は寝ます。

11/21 卒業後の進路

今日ついに親に自分の今後について話した。

 

本当は話さずに自分で勝手にするつもりだったけれど、親の執拗な絡みにめんどくさくなったのと、維持張るのも疲れてきたので打ち明けた次第である。

 

timeleft-blog.hatenablog.com

 

来年からどうするかだが、端的に言えば、フリーターをしながら美大予備校に通い(もしくは通信教育を使い)美大を目指すことにした。

 

もちろん、親から金銭面な援助は受けない。だから昼間は働きながら夜に絵の勉強をすることになるだろう。

 

完全に正規のルートから外れるので不安もあるけど、色々考えた末この選択が一番今の自分にしっくりくる。だから、これからどうなろうと後悔はしないと思う。

 

成功する保障もなにもない、けれど、正規のルートだって、そこを辿れば必ず幸せになれるわけではない。ならば、私は自分の好きなようにしようと思う。

 

11/20 夏休みに見た映画60本 その2+10月に見た映画

いまさら更新。でもその1書いてるから書かなきゃ・・・!! 

timeleft-blog.hatenablog.com

 

以下、視聴日と映画のタイトルに加え、0~5の間を0.5刻みで作品を評価しています。

5.0 神映画 DVDを家宝にしたい

4.0・4.5 とても面白い 今後も繰り返し見たい

3.0・3.5 普通に見れる 面白いと感じる場面もある 

2.0・2.5 苦しいが見れる 学び取る姿勢が有れば何らかのメッセージは受け取れる

1.0・1.5 つまらない 登場人物のありえない行動や感情表現が目につく ストーリーも陳腐

0.0・0.5 非常につまらない もう見ることはない いや逆にどこがつまらないか分析するために見る可能性は有る

 

ではまいります。

 

0901 ユナイテッド93 4.0

0901 完全なるチェックメイト 3.5

0902 ソウ  4.5

0904 ザ・ループ  1.0

0905 私は「うつ依存症」の女  2.5

0908 最高の花婿 4.0

0910 最愛の子  4.5

0912 それでも夜は明ける 4.0

0913 名もなき復讐 2.5

0917 ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 4.5

0917 月に囚われた男  2.5

0917 博士の愛した数式 0.5

0917 ソウ2  3.5

0917 十二人の怒れる男  3.0

0917 ミッション:8ミニッツ 2.5

0918 ソウ3  3.0

0918 正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官 3.0

0918 白ゆき姫殺人事件 3.5

0919 精神科医ヘンリー・カーターの憂鬱  1.0

0919 メイズ・ランナー  2.0

0920 ソウ4  2.5

0921 リミット 3.5

0921 銀の匙 Silver Spoon  3.0

0922 おとなのけんか  3.5

0923 ピラニア 1.0

0923 最高の人生の見つけ方  2.5

0923 ゼロ・グラビティ 3.5

0924 365日のシンプルライフ 3.5

0924  白い家の少女  2.5

0925 大統領の料理人 3.0

0927 チョコレートドーナツ 4.0

0927 シェフ!〜三ツ星レストランの舞台裏へようこそ〜  3.0

0928 男と女の不都合な真実  3.5

0929 少女  3.0

0929 人生は小説よりも奇なり  2.0

0929 テッド 2.5

0930 マイ・ファニー・レディ  1.5

0930 あと1センチの恋 4.0

0930 変身  0.5

0930 の・ようなもの のようなもの 1.5

 

1001 ハンニバル  3.0

1001 英国王のスピーチ  4.0

1001 ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い  2.0

1024 二重生活 3.5

10?? ベネディクト・カンバーバッチ ホーキング  2.5

10?? さよなら、人類  2.5

 

やはり、長くなりそうなので、次回、夏休みに見た映画からおススメの映画5本を紹介します。

11/20 寒い

今週の金曜でゼミの発表が終わり、今日で簿記の試験が終わったのでやっと色々ひと段落ついた。卒論が残っている時点でまだ明日からも忙しいのだが、それでもやることが少ないというのは精神衛生的にも良い。

 

やー、本当に今週乗り切れないかと思った。特にゼミ発表。英語の論文を読んで30分発表するってものなのだが、当日の授業2時間前までパワポのスライドができていなかった。というのも、英語が苦手すぎて論文を理解するのに手こずったからだ。もっと、スラスラ読めるようになれればいいんだがなぁ、、、。じゃあ勉強しろって話だけども、そもそも語学自体嫌いなんだよなぁ、、、。

 

簿記の方はケアレスミスしてなければぎりで行けそうな気もするが、どうだろうか。完璧に身につけて望めたわけでないから、自分では案外書けた思っていても駄目かもしれない。

 

そんなこんなで、残すは卒論。あと残り10日で行けるとこまでやろう。

 

話は変わりまして、最近寒いです。極寒です。

 

朝起きられないわ、服は乾かないわ、風呂上りは特に寒いわ、床は冷たいわで最悪。特に服乾かないのが非常に困る。あぁ、またドラム式洗濯機を購入する理由が増えてしまった。

 

暖房つければいいって?ところがどっこい、暖房がありません・・・・!!!!

現実です・・・・!!!これが現実・・・・・!!!!

 

流石にミニマリスト極めすぎてって理由ではない。単に冬支度をしなかっただけである。

 

昨年まで使っていた暖房器具があるのではないかと思われる方もいるだろうが、それは売った。

 

危なくて。熱源が露出している電気ストーブを使っていたのだが消し忘れたまま寝てたことがありヒヤッとした経験をしたので使用をやめた。

 

 

ちなみにエアコンの暖房機能もあるのだが、こちらは超ポンコツで全然部屋が温まらないくせに、電気代が15000~20000持っていかれるので封印してる。

 

で、新しい暖房を買っても良いのだがお金が・・・。良いもの買おうとすれば1万~3万はかかるだろうし、買っても使えば光熱費も高くなるわけで・・・。

 

なので、今のところはまだ様子見です。どこまで我慢できるか!!!もういっそ「暖房器具無しで過ごす冬」とかやってみるのもブログのネタになっていいかもしれない。

11/12 半月ぶりです 11月の目標

久しぶりです。主です。前回の記事にもありますように、本当は今朝投稿するはずの記事が悲しいかな消えましたので、バイトから帰った今、遅めの昼ごはんを食べながら書いてる次第です。

 

ちなみに昼ごはんはカップ麺です。最近忙しいのと、久しぶりに食べたジャンキーな味に魅了されて、近頃のご飯はカップ麺です。不摂生だね。

 

さて、10月に更新してから半月が経ってましたね。どれもこれも卒論のせいです。加えてバイトと来週にある簿記のせいでもあります。おかげで未だに夏休みに見た映画をまとめられずにいます。あかんー。

 

正直自分を奮い立たせないとブログを書く気にもならなかったのですが、よくある3ヶ月で更新が途絶えるブログではカッコ悪いなーと思い、とりあえず内容が無いようでもいいので更新しとけと自分に言い聞かせ筆をとりました。

 

なのでこの記事で書きたいことは特にないのですが、それもなんなので11月の目標を掲げておきたいと思います。

 

☆11月目標☆

・卒論 総合考察以外の部分を書く(大事  全部書き終えたらなおよし)

・簿記3級合格

ピクシブに絵を3枚あげる

・体重46キロ台まで落とす←10月無理だった

 

こんなところでしょうか。もう『卒論終わらせる!!』だけを目標に卒論に全力をかけるのもいいですが、絶対終わらないので、てか早く終わらせすぎてもゼミの先生から「もっと書けば?」とか言われちゃいそうで終わりが見えないのでやめときます。でも今月のメインは卒論。

 

もう中旬ですが頑張るぞー!!

 

 

1027 ああああ

なんで大学に入ったから正規で働かなくてはいけないんだろうね。何で、大学まで入らせたんだからちゃんとした職に就いてもらわなくては困るんだろうね。誰が困るんだろうね。自分たちだよね。結局、自分たちの世間体しか考えていないんだよね。自分たちが安心したいから、私の今後の計画を聞きたいんだよね。

 

言うかバーカ。誰がお前らを安心させるために言うかよ。ていうか、大学はいらせてやったっていうけど、入らなかったら入らなかったで、まーた文句言うだろうが。大学に入ったのは確かに私の選択でもあるけれど、お前ら両親の希望でもあったんだから入らせてやった、全てはお前の希望で自分たちはそれを支援しただけみたいなニュアンスで言うんじゃねぇよ。それに、大学入学させた自分たちを偉いと思っているあたりも腹が立つ。今時、大学何ぞ大抵の人が入ってるわ。むしろ私が小学校から大学まで私立じゃなく国公立に入って他の人より金掛かってないだけありがたいと思えや糞が。

 

お前らは結局安心したいだけ。もう一人が駄目だったから、私がちゃんとすれば自分たちの子育てが間違っていないと思えるから私にちゃんとしてほしいだけ。不快不快不快。お前らはもっと苦しめばいい。自分たちの考え方、やり方が間違っていたんだと痛感してもらわなくては。

 

ただの金生成マシーンが一丁前に親ぶってんじゃねえよ。

新米テレアポターのメモ その2

テレアポターとして電話を掛け始めてから3日目になりました。ついに、、、ついに、、、一件アポがとれました!!!

 

今はアポが取れて嬉しいということと、アポが取れたのがこの3日目の今日で良かったという気持ちでいっぱいです。

 

正直、シフトが入っていた昨日と今日、アポが取れない間は「前記事でテレアポ楽しいとか書いてしまって馬鹿だったわーちょっとしんどくなってきたわー」ってそればかり考えていたので今日上手くいったのはとても自信になりました。

 

あとは、営業の人お願いします、、、。私の時給のために、私のアポを契約につなげてくだしあ、、、!!!!

 

追記

仕事はとても良いのですが、仕事場の人間関係が不安です。周りおばちゃんばかりなんですが何で奴ら人の悪口しか言わんの?休憩時間中、若い女性社員さんの悪口ばかり言っている。仲良くなる気は毛頭無いのですが、こんな人たちが周りにいてはいつか足を引っ張られるのではないかと不安です。人間不信も困ったものだね。

 

〇今日の反省

・前記事で「〇〇企業(大手)の製品を扱っている〇〇(バイト先企業)です」と言うべきと書いたが、この言い方は駄目だと上の人から注意を受けた。というのも、大手企業からの電話だと勘違いされるとまずいからだそうだ。「〇〇(バイト先企業)の〇〇です。〇〇企業の製品を扱っています。」と言う。

 

・とりあえず、電話に出た方を気持ちよくさせるのが大切だと思った。初めに投げかける質問に答えてくれたら「答えてくれてありがとうございます」「答えてくれて嬉しいです」と言う。他にも「〇〇ね(紹介している商品)知ってるよ」って言われたら「ご存知ですか!!流石ですね!!」と褒める。

 

・選択肢を与える。「話を聞いて判断するのはお客様です」は効果的。販売員が話に来て、断れなくなるのがお客様にとって一番のなる恐怖。ちゃんと逃げ道をつくってあげる。

  

 ↑読みました。今日アポが取れたのは5割ほどこの本のおかげです。